LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

ヤック デカルチャ!

人気コンテンツにあやかるシリーズ続行。


最近、初めて通しでマクロスのファーストシリーズ観たんですよ。
私はおたく者ではあるけれどアニメファンと呼べるほどアニメは観ておらず、全部観たロボットもののTVアニメなんてエヴァくらい…

今のおたく的知識やらその後のアニメ界の流れやらを踏まえた上での初マクロス、というのはリアルタイムで観ていた人たちとは少し違う、極上の体験でございました。
まさに「ヤック デカルチャ!」な気分。


という訳で「にわか」が舞い上がって早速作ったのがコレ、『ブリタイ艦風味』。

f:id:nekoawabi:20181120171600j:image

f:id:nekoawabi:20181120171629j:image

f:id:nekoawabi:20181120171650j:image
あくまで「風味」なので細部を似せることには全く拘ってません(拘れよ)。
ただ以下の点は大事にしました。

・長い。
ひたすら長い。
基本的にただの棒。

・突出した大きめの構造体とか何もない。
ディテールにプロポーションが喰われない様に気を付けました。
実は凝ったディテールを入れたらプロポーションに影響が出たのでひっぺがしてます。

・妙な生物感。
不規則なうねりとかバルジとかディテールはねちねち加えていきます。
マッコウクジラっぽさとか大事です。

 

…でマクロス、いろいろ語りたいことはあるのですが、それってとっくの昔に全部語られてるんだろうなぁ…
でもネットのない時代だったし、改めて語る価値もあるかも…←要は語りたい
おたくの戯言も発信し放題なネットは素晴らしいですね。

ところでファーストシリーズは観たものの、次に何を観れバインダー…
近所のTSUTAYAは何故か劇中の年代順に並べてるらしく(マニアック)、ZEROから始まってたりするんですが…

制作順なら次は2を観るべきなんだろうけど…
ヤツは鬼子っぽいし、そもそも置いてる店がないのでスルーしてよかですか?(今回、何故かコヴァ調)

…という訳で、「コレはつまらんから観なくていい」とか「アレは観ないとコレの話がわからないよ」とかの情報をお待ちしております。
教えて濃ゆい人!

 

…ところで「人気コンテンツにあやかろうとした結果のアイテム選択がコレ」ってどうなん?