LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

街角のガジェット

【お地蔵さんの祠(ほこら)】

京都には各町内にひとつくらいはこういう祠がある。

f:id:nekoawabi:20190423231835j:image

関西ではお盆は8月中旬。

京都や大阪あたりではその後の8月下旬に「地蔵盆」というイベントがあり、子供たちを祠の前に集め、お菓子を配ったり「数珠回し」という謎の儀式を行ったりする。

 

…まぁ何故か私はあまり呼ばれず、お菓子を貰えないことが多かったんだけど。

f:id:nekoawabi:20190423231856j:image

 

中が見える様に格子戸を外したところ。

f:id:nekoawabi:20190423231924j:image

お地蔵さんが見える。

格子戸や赤い布で顔が見えづらくなってることで却って有難味を醸し出す、という宗教ガジェットにはありがちなチラリズム

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

以下はどれもいろんなビルダーさんが同様の作品を作っておられて、作り方も収斂してきているもの。

なので特に「私のオリジナル作品です!」という訳ではない。

 

【飲料自販機】

f:id:nekoawabi:20190423231949j:image

 

【キャンディマシン】

f:id:nekoawabi:20190423232049j:image

 

【ガチャガチャ】

f:id:nekoawabi:20190423232018j:image

溢れるコスモス感。