LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

ダーウィンの顕微鏡

 

本日、10月2日は1836年にチャールズ・ダーウィンがビーグル号による5年間の航海から帰国した日。

 

という訳でダーウィンがビーグル号で使っていた顕微鏡。

f:id:nekoawabi:20191003090543j:image

 

実物はこんな。

f:id:nekoawabi:20191003090607j:image

(画像は拾い物)

分解して部品を台にしまえる様だ。

航海中に使うには便利だったろう。

ちなみにコレの小型版の広告には「ダーウィン氏も推薦」みたいなことが書いてある。

 

 

ダーウィン関係を何度も取り上げている当ブログだが、さらにどんどんマイナー方向に…。

 

大人気のガンダムでも「マ・クベの壺」とか「テム・レイの作った謎回路」とか「アムロの実家にあった木の人形」とかの誰得アイテムがフィギュア化されていたが、日本人ってこういう「尽くしもの」大好きよね。

 

まぁそもそも現在のフィギュアブームの嚆矢であるチョコエッグからして『ムササビ(東北地方特徴色)』とかの、どこにニーズあるねん的なアイテムだらけだった訳で。

 

という訳で今後も閲覧者置いてけぼりのマイナー路線をひた走る予定。