LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

【互換:製品レビュー】J-15 あるいは「闇堕ちしました」

 

 

世にはレゴの類似商品が溢れています。

レゴの基本特許は1988年に切れていて「レゴ社に商標権はあるが、特許や実用新案権は切れている」状態のため、他社が同じサイズ・同じ構造のブロック玩具を作ることには問題がない模様。

で、この同サイズ・同構造のブロックを通称「互換品」と呼ぶ訳ですが…互換品にも様々なレベルがありまして。問題ない方から気まずい方へ順に紹介していくと…

まず

①基本構造は同じながら、細かいパーツについてはオリジナルのもの。玩具超大手のマテル社「メガブロック」等がコレです。モノによってはレゴ以上に大振りな「飛行機の翼」とかの専用パーツがあったり、もはやポッチで組み付けるだけで「実質コレ普通にプラモやん」みたいなものもあります。

次に、

②組み方はオリジナルながら、パーツについてはレゴに準じたもの。レゴの最近デザインされたパーツまで丸っとコピーすることに問題はないのかはよく知りませんが、ヒヤヒヤしてしまいますね。ちなみにほぼレゴ準拠なのに何故かごく一部のパーツだけオリジナルの場合もあります。

コレはなんていうか、昔あった「もう完全にアウトな感じなのに、ごく一部にだけ修正をかけてるビニ本」みたいですよな。「そんなコトしたって充分アウトなんだから意味ねぇ〜!」って感じ。いや、互換のパーツについてはアウトかどうか知りませんが(どなたかご教授いただければ幸いです)。

ただこのレベルは、組み立て方にはオリジナリティーがある点については評価できます。中には有名レゴビルダーの作品を本人公認でそのまま商品化したものもあったり。

最後に、

③「組み立て方まで丸ごとレゴのコピー」のもの。コレはただのコピー商品で、完全にアウトです。しかし裁判に負けた海賊版メーカーの商品に、上から別メーカーのシールを貼り付けたものがその後も流通してたりといたちごっこ…商魂逞し〜い!(犯罪です)

あとこういったレベルとは別に、「版権モノを勝手に作る」という荒技に出る業者もいます。レゴのマーベルもの等のコピーを作ったり、レゴが全く出していないキャラを勝手に作ったりとかなりフリーダム。

実際、レゴストアには「ドラゴンボールのミニフィグがあるって聞いたんだけど」といった問い合わせがしょっちゅうあるらしいです。それ公式からは出てへんやつや。

互換品はさすがに本家よりはぐっとお安く、相場で本家の半額くらい。中には信じられない低価格のものもあるのですが…最近は互換品といえどもそれなりの値段のものが増え、本家とあまり変わらないものもあります。

パーツのクオリティーは勿論 本家がトップレベル。互換品はピンキリで、パーツがポロポロ落ちるものもある一方、本家以上にパーツ保持力が高いものも(これは外しにくいので欠点とも言えますが)…。着色剤をケチって妙に色が薄く、パーツに透明感が出てしまってるものもあります。逆にクリアパーツは妙に濁っててパキッとした透明感がないことが多かったり。

さて、当ブログはこれまで、大きさも構造も異なるナノブロは扱っても、レゴ互換品は「ダメ、絶対!」と思って扱わずにやってきました。

しかし前回の記事を読んでいただければお解りの通り、レゴ社に対して愛想が尽き気味の私はそういったものにも手を出すことに…(闇堕ち)。

「よかったのかホイホイ読んじゃって。俺は互換だってかまわないで組んじまう人間なんだぜ」(古い)

 

…で、フリマアプリでこんなん発見。

中国版フランカー、J-15(殲-15)。f:id:nekoawabi:20210711235207j:image

めっちゃ出来いいやん!f:id:nekoawabi:20210711235158j:image

私はカナード付きのフランカーに極端に弱いのです(勿論、エースコンバットシリーズに影響されただけのミーハー)。
f:id:nekoawabi:20210711235153j:image全長63cm…デカァァァァァいッ説明不要!!


f:id:nekoawabi:20210711235203j:imageギミック満載。


f:id:nekoawabi:20210711235212j:image兵装満載。

という訳でソッコーで入手。お値段は少し値引きしてもらって18500円くらいでしたかね…ちなみに相手は日本語がやや不自由で、やりとりがなかなかスリリングでした。

商品説明に「即日発送」とある割に何日経っても送ってこず、問い合わせするとよくわからないメッセージが返ってきたのですが、煎じ詰めると「明日送ります。商品説明文はそのへんからコピペしただけなんで…理解してくれてありがとう!」ということらしい…何だそりゃ。

で、翌日に発送通知が来たものの、やっぱり届かない…発送通知から5日目にようやく届きましたが、荷物に張り付いてる伝票を確認したら、実際に発送されたのは発送通知から3日後やんけ! つまりこの人、まだ発送してないのに発送通知だけ出してたらしい…開いた口が塞がらん。

なお、不足パーツは請求すれば送ってもらえることになっていたのですが、コレも「商品説明文はそのへんからコピペしただけなんで…」と言われればそれまでです。幸い、不足はなかったのですが…基本的に予備パーツなしなのでドッキドキ。でもパーツはステップごとに小袋に分けられていて、製作はさくさくスムーズでした。

で、組んだのがコレ。f:id:nekoawabi:20210712141122j:image素晴らしい!

めっちゃデカいので、細かな曲面まで再現されてます。

ちなみに撮影場所はお風呂の蓋の上です。全長63cmもある超大物なので、膨大な数のパーツを絶対になくさない様に、浴室で組み立てました。うちはユニットバスなので、パーツがどこかに吹っ飛んでも入り込む様な隙間がなくて便利なんですよね…  。

f:id:nekoawabi:20210711235741j:imageエアブレーキオープン。

f:id:nekoawabi:20210711235746j:imageカナード後縁に後退角をつけるパーツを左右ひとつずつ、あえて外してます。

この方がスマートに見えるので…実機にも後退角はついてるのですが、形状が全然違うんだよなぁ…

f:id:nekoawabi:20210711235755j:image艦載機なので主翼水平尾翼にはヒンジがあり、折り畳めます。

f:id:nekoawabi:20210711235750j:image下面。

よく見ると右主翼前縁、ヒンジのちょい内側…左翼にある三角(正確には台形)のパーツが足りないですよね? 兵装先端、クリアレッドのパーツあたりです。

コレ、パーツ不足かとも思ったんですが、これで取説通りなんですよね…他にも左右で組み方が微妙に違う部分があって、何か意味があるのかと思いきや…組んでみたら結局、外からは見えない部分で、何の意味もなかったり。

なお、取引相手はこの直後にアカウントごと消え、そっくりのアカウントが出現したものの、この製品が出回ったのはごく短期間の様です。無理してでも押さえて良かった〜!

こういう情報の残らなさ気な製品を記録しておくことにもいくばくかの意味はあるかもしれないので初めて製品レビューをしてみましたが…

来訪者が1日平均2人ほどの当ブログが、製品レビューを初めることで少しでも賑わったりするとそれはそれでちょっとむかつくよね。