LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空中戦艦

みんな大好きスチームパンクな空中戦艦。 クリアイエローのパーツは全て回転するプロペラに見立てている。 「気嚢で浮かぶとかいう飛行船的な要素一切なし! 林立するプロペラだけで飛ぶぜ!」という、『征服者ロビュール』のアルバトロス号の様な男気溢れる…

宇宙艦艇36

【情報収集艦】 同様のコンセプトの艦は「宇宙艦艇8」でも紹介したが、あちらがレドームという航空系モチーフなのに対して、こちらは水上艦艇の艦橋上にある電探や測距儀がモチーフ。

宇宙艦艇35

【砲艦】 巨大な砲をぶら下げた…というより巨大な砲の上にちんまり乗っかったスタイルの艦。

『ドクター・フー』トイ売場

「コミックストアでドクター・フーのフェア開催中、関連グッズいろいろあります」的な。 右手前にターディスのトイ各種、右奥がターディスと同スケールのドクターのフィギュア。 左手前はダーレクとそのカラーバリエーション各種。 左後ろはボックス入りのタ…

ターディス

『ドクター・フー』のTARDIS。 ミニフィグとジャストサイズ。 正面だけはパーツのつなぎ目がなんとなくドアっぽく見える様にしてみた。 ミニサイズも作ってみた〜。 …別にわざわざ作らなくてもLEGO IDEAS版もLEGO DIMENSION版も持ってるんだけどね。 あ、ICH…

宇宙艦艇34

今回は小型艦艇たち。 2期の「垂直尾翼のない航空機の様な宇宙艦艇(しばしば前進翼にカナード付き)」という特徴をそのままに小型化。 もともとが「似た様なカタチの艦艇をズラズラ並べたい」という欲望に基づいて作られているので、ほぼ同じカタチのサイズ違…

宇宙艦艇33

小型艇。 モチーフは勿論、潜水調査船。 極端な環境に耐えられる様に作られた潜水調査船はどこか宇宙船っぽいしね(国際宇宙ステーションなんかは中身の圧力で強度を保つアルミ缶みたいな構造で実際は薄っぺららしいけど)。 …で、このコクピットの作り方は気…

宇宙艦艇32

【駆逐艦】 全長8ポッチ(80m) 【軽巡洋艦】 全長10ポッチ(100m) こういう地味な小型艦は大型艦の良い対比物となったり、シリーズ全体のリアリティーを下支えしてくれたりすると思うです。

宇宙艦艇31

水上艦艇風味の宇宙戦艦その2。 前回 紹介した艦艇 同様の「背負い式砲塔」「後方配置の艦橋」「煙突」に加え、「喫水線下が赤」「艦底に第三艦橋」「その後ろに安定翼」「煙突後部にマスト」「フィンの生えた推進ノズル」…とよりレトロなスタイルに。 旧世…

宇宙艦艇30

【宇宙戦艦】 水上艦艇に近いバウプラン(体制)を持つ、旧世代の戦艦。 ちなみにいろんな方向に向けられる旋回砲塔は宇宙戦艦に積んでも有効性が高いのでは、みたいな話を聞いたことがある気がする。 水上艦艇を模した宇宙戦艦…となるとやはり「背負い式砲塔…

宇宙艦艇29

【小型輸送艦】 【中型輸送艦】 カーゴベイ(コンテナ)に抱きつく様なスタイリング、というアイデアは悪くないと思うのだが、どうにも格好良くならない…。

宇宙艦艇28

【大型輸送艦】 巨大でシンプルなカーゴベイ(貨物区画)に居住区画を吊り下げたスタイルは飛行船がイメージソース。 コクピット周囲の赤い部分は脱出艇も兼ねており、非常時は切り離して単独で航行可。 同様の設定はしばしば他の艦にもある。 カーゴベイとエ…

宇宙艦艇27

【砲艦】 超長砲身の同軸連装砲4基8門を装備。 基本的な構成は前回の艦に近い。 副砲として短砲身の同軸連装砲を3基6門装備。 一般的な宇宙戦艦の主砲が短砲身の同軸連装砲2基4門程度であることを考えるとムチャクチャな高火力。 ただし、機動性は犠牲になっ…

宇宙艦艇26

1期から2期へ移行中くらいのデザイン。 航空機っぽくなってきているが、巨大な翼を付ける程の度胸はまだなかった模様(その後、節操を失うことに…)。

宇宙艦艇25

【標準型戦艦】 これも1期の左右非対称なデザイン。 主兵装は隠顕式で艦首のやや太くなった部分に格納されている。

宇宙艦艇24

再び1期の左右非対称なデザイン。

宇宙艦艇23

今回は前々回に紹介した標準型小型シャトルのバリエーションたち。 【標準型小型シャトル ブースター装着型】 ブースター部分のカラーリングは勿論スペースシャトルを意識したもの。 この時代、スペースシャトルは伝説の名機扱いなのだ。 まぁ現在の我々がラ…

宇宙艦艇22

小型艦艇シリーズその2。 【小型偵察艦】 なぜこれが偵察艦かというと「センサーっぽいものが付いてるから」というのもあるのだが… やっぱベースがビデオカメラのパーツだからじゃね? 正直、ケレン味はない。 だが実用的な宇宙船に付きまとう「不格好さの格…

宇宙艦艇21

ここまで大半が20ポッチ(200m)以上の大型艦だったが、数十mしかない小型の艦艇はその何十倍もある筈… という訳で今回は艦艇の「艇」の方を紹介。 【標準型小型シャトル】 軍民問わず最も普及している。 まぁ荒野に行くならハンヴィー(軍用)かその民生バージ…

宇宙艦艇20

1期の宇宙戦艦。 艦体そのものは左右対称で、2期の航空機っぽい艦艇への過渡期的な存在かも。

宇宙艦艇19

【小型戦艦】 前回の艦を小型化した様な艦。

宇宙艦艇18

今回から1期の艦艇に突入。 1期のデザインは「左右非対称」が特徴。 この艦は最初に製作したもので、艦艇シリーズの原点。 それだけに埃が凄い。 「艦艇っぽくない、『建設中のコロニーの資材』と言われても信じそうになるくらいまとまりのないデザイン」を…

宇宙艦艇17

シューティングゲームの自機の様な、ケレン味溢れるデザイン…だが、よく見るとモチーフがイカ。 そんなコンセプトに基づき製作。 イカの美しさを表現したかった…のだが、主翼のあたりはちょっとムラサキダコっぽくなっちゃった。

宇宙艦艇16

【高速巡航艦】 有翼のドラゴンを思わせる艦容。

宇宙艦艇15

スリーサーフィス(三面翼)の艦艇。 航空機っぽい2期の艦艇の中でも最も古くに製作したもののひとつ。 ハッチが開いて隠顕式の光線兵器が露出する。

宇宙艦艇14

まだまだ続く前進翼&カナード付き宇宙艦艇。 このラインでは最も気に入っている艦。 側面から見るとめっちゃ平べったい。 珍しく降着装置付き。

LEGO王立博物館 技術史部門 補遺

【イオニア式柱頭】 世界史の参考書に図が載ってるやつ。 【獅子頭柱頭付き支柱】 こういうのがだだっ広くてガラーンとした展示室にぽつりぽつりと置いてあるタイプの博物館もカッコいい。 【陶磁器】 名碗らしい。 知らんけど。