LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーヴン・ホーキング博士

口元が似たと思うです。 ちなみにシチュエーションコメディー『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』には「ホーキング博士フィギュアを載せてビュンビュン疾走する車椅子のラジコン模型」が登場。 ラジコン製作者は「愛と尊敬を込めた」と言うが…

製品をプチ改造6:バットマン

ぼくのかんがえたさいきょうのバットモービル「ナイトストーカー」 「バットマン:リドラー チェイス」(76012)のバットモービルをプチ改造。 ちなみに製品版はこんな。 (画像は拾い物) …何これミニ四駆…?(大きさもほぼ同じ) LEGO社オリジナルデザインなの…

製品をプチ改造5:モノサイクル

SF映画やアニメ等でおなじみの一輪バイク。 70823『レゴムービー2 エメットのトライク』のパーツをいくつか外しただけの引き算ビルディング。 【製品版】 (画像は拾い物)

製品をプチ改造4:車輌

「クラシック アイデアパーツ タイヤセット」(10715)のヴィンテージカーをプチ改造。 バンパーや後部タイヤハウスを追加。 【製品版】 (画像は拾い物) 「クリスマス ビルドアップ」(40253)のトラクターをプチ改造。 トラクターは大きなタイヤと強力なエンジ…

製品をプチ改造3:帆船

バイキング船に続き、ミニ帆船シリーズ続行。 今回は製品のプチ改造。 「クリスマス ビルドアップ」(40253)の帆船をプチ改造。 この改造はセット内のパーツだけで可能。 【製品版】 (画像は拾い物) 「クラシック アイデアパーツ ベーシックセット」(10693)の…

バイキング船

思いついて5分で製作。 コレ↓が欲しかったのだが、大人は貰えなかったので自分で製作。 (画像は拾い物)

古人類

本当はアトラトル(投槍器)も展示したかったのだが…似た形のパーツがなく断念。

ダーウィニズム

「生物学においては進化の光を当てなければ何事も意味をなさない」ーテオドシウス・ドブジャンスキー …という訳で、自然史系を扱う博物館には進化論の展示は欠かせない。 だが大抵は進化史、つまり「どのような進化を経たのか」という歴史的経過については詳…

LEGO王立科学博物館:鉱物界

博物学はもともと「動物界」「植物界」「鉱物界」の3つを扱っていた。鉱物は三本柱のひとつだったのだ。 昔の人は、自然界に存在し興味の対象となる大抵のもの…つまり「複雑で目を引く自然物」は動物か植物か鉱物のどれかだと思っていたのだろう。

端午の節句

5月5日なので鎧兜。 やたら華美でない、地味で渋いものも。 端午の節句に飾るやつっぽくはないけど。

小さめの車たち

変なモチーフばかり作っている私だが、たまには車の類も作る。 という訳で製作した順に紹介。 【超小型モビリティ】 「マーズローバー(火星探査車)」くらいしか作ったことのなかった私が初めて作った車らしい車。 あまり知識のない私がファン層の厚い車とか…

製品をプチ改造2:ティラノサウルス

「クラシック アイデアパーツ ベーシックセット」(10693)の恐竜をプチ改造。 あまりリアルにはせず、軽めにデフォルメ。 セット外のパーツをちょい足ししている。 セット内のパーツのみ使用だとこんな感じ。 【製品版】 クラシックの作例はベーシックなパー…

製品をプチ改造:クモ

オリジナル作品だけでなく、製品も大好きなのでプチ改造はよく行なっている。 【その1】 「クリエイター 伝説の生き物」(31703)のクモをプチ改造。 製品は頭・胸・腹が分かれていてまるで昆虫の様なので、頭胸部を一体化し、よりクモらしく…。 この改造はセ…