LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【互換:製品レビュー】宇宙戦艦タイプ

レゴ互換にこんなんがありまして。 …コレはいろいろ気まずい感じ。 こんなん取り上げてええんか? 調べたところ、売るのはアウトだけど買うのはセーフっぽい。 という訳で購入したドン。 ちょっ…あちこち色がおかしいやんけ! しかし取説にこんな図が… 特に…

【互換:製品レビュー】J-15 あるいは「闇堕ちしました」

世にはレゴの類似商品が溢れています。 レゴの基本特許は1988年に切れていて「レゴ社に商標権はあるが、特許や実用新案権は切れている」状態のため、他社が同じサイズ・同じ構造のブロック玩具を作ることには問題がない模様。 で、この同サイズ・同構造のブ…

クモ あるいは「さようなら、レゴライフ」

レゴ界の野生児な私ですが、このブログの他にもう一つ、作品発表の場を持っています。 それはレゴ公式SNS「レゴライフ」。 子供向けなので世界一安全なSNSとなっており、ハンドルネームを自由につけることも、ユーザー間でダイレクトにメッセージのやりとり…

デーモン・コア

皆さん大好きなアレ。 中央の丸いのはデーモン・コア本体ではなく、デーモン・コアを覆っている中性子反射体(ベリリウム)の殻。 コレを完全に閉めてしまうと臨界事故が発生する(というかした)。 コレは2回目の事故の時の状態を再現したもの。 ベリリウムの殻…