LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ナノブロ】ハーフサイズ:サグラダ・ファミリア

ナノブロのレギュラーサイズの建築シリーズは20×20ポッチのベースの上に構築されている。 これをハーフサイズである10×10ポッチのベースにダウンサイジングすると非常に可愛い、ということに気付いた。 …めっさ可愛いがな。 製品版と比較するとこん…

【ナノブロ】ホホジロザメ

ホホジロザメ シュモクザメを組めたので、ホホジロザメもいけるか? と思って製作。 ボリューム感のある紡錘型の体、高速遊泳を可能にする半月形の尾びれ等、シュモッキーとの違いに気をつけながら組んでいる。 ホホジロは難しいモチーフだ。 スマートでもあ…

【ナノブロ】シュモクザメ

シュモクザメ 特徴的な頭部に目が行きがちだが、すらりとした体型、急角度でそびえたつ長い第一背びれ、後方に長く伸びた尾びれの上葉と短い下葉などもねちねち再現。 やや上方から見るとこんな感じ。 このスケールだと頭部の細かなラインを再現するのが困難…

【ナノブロ】サグラダ・ファミリア(完成時)

サグラダ・ファミリア(完成時) 正面側より。 通常、大聖堂の正面は西側だが、サグラダ・ファミリアでは南らしい。 内陣側より。 こうして見ると、奇怪で個性の塊の様なサグラダ・ファミリアも、実は全体の構造は実に正統的な大聖堂を踏襲していることが判る…

【ナノブロ】ハダカデバネズミ

ハダカデバネズミ。 ここに至るまでにいろいろ試行錯誤があったので順番に紹介。 当時のナノブロはいろんな可愛いカラーが出始めて綺麗な上、カラーごとにボトル入りで売ってて一見、便利そうだった。 ハダカデバネズミ用にピンクのパーツが欲しかったのだが…

【ナノブロ】戦艦大和風味 MINI

4日前に紹介した戦艦大和風味のミニサイズ。 【全体】 プロポーション的には「大和風味」をそのまま踏襲。 【後方より】 【アップ】 一部に当時の新作パーツだった透明やセンターポッチを使用。 ちなみに特殊パーツなしでもそこそこ近いものができる。 【簡…

【ナノブロ】リュウグウノツカイ

おなじみナノブロで作ったリュウグウノツカイ。 デカめの作品になるかと思ったが、意外とちんまりまとまった。 顔も難しいかも、と思っていたが、いたってシンプルに。 暗いほうの色は深海にいる場面を想定。 暗がりでは赤は意外に目立たず、黒っぽく見える…

【ナノブロ】ティラノサウルス

ティラノサウルス 初めてナノブロを手にした時もティラノを作れないかトライしてみたのだが、複雑な頭部形状をブロックに落とし込むことが出来ずに挫折。 その後ようやくブレイクスルーが訪れ、なんとか形に出来た。普通は1~2日で一気に組み上げるのだが…

【ナノブロ】製品をプチ改造:キリン

キリン セット内のパーツのみを使用。 キットにはいくらかの余剰パーツが付属しているので、それを利用している。 首の延長をはじめ、あちこちをちょっとずついじっている。 商品パッケージ 制作は2009年10月。

【ナノブロ】戦艦大和風味

当時最大級のナノブロ大型セット、「戦艦大和」を改造。 「大和をより正確に再現する」ことを目標にせず、「とにかくケレン味溢れる格好良い戦艦にする」ことを目指している。 しかし製品版はそもそもどうにも大和とイメージが違うよーな。 とりあえず気にな…

【ナノブロ】鯨骨

ナノブロ深海シリーズ(いつの間に?)第3弾【海底に横たわるシロナガスクジラの骨格】 深海にはごく稀に鯨の死体が沈降してくる。 太陽光の恩恵を受けることのない深海底で外部から供給されるエネルギー源といえば普段はマリンスノー(海中に雪の様に降るプ…

【ナノブロ】ナガヅエエソ

ナガヅエエソ 三脚の上に立っている様に見えるので「サンキャクウオ」と呼ばれる魚の中でも最もバランスの良いプロポーションをした種。 他のサンキャクウオは三脚部分が短かったり逆に長すぎたり、先端に靴の様な膨らみがあったりであまり好きになれない。 …

【ナノブロ】ムカデ

ナノブロックでムカデを製作。 体の微妙なくねりは最初から諦めて標本的なポーズに。 最初は体節と脚を対応させず、テキトーな数の節にテキトーな数の脚を生やしていたが、作っていくうちについつい熱くなって一体節から一対の脚を出して脚の数も実物に合わ…

【ナノブロ】マッコウクジラ(シンプル版)

ナノブロックで作ったマッコウクジラ。 灰白色の方はメルヴィルの「白鯨」に登場するモビー・ディックをイメージ。 最初はプロポーションを調整しやすい様に可塑性を持たせて組み、あーでもないこーでもないと試行錯誤。 2個目は同じフォルムでもできるだけ…

【ナノブロ】プチ改造:オオスズメバチ

オオスズメバチ ナノブロック極初期、原色パーツの入った「スタンダードカラーセット」のパッケージに作例としてスズメバチが印刷されていた。 (画像は拾い物) これが素晴らしい出来なのだが、残念ながら作り方は載っていない…写真から分析して作ろうかとお…

【ナノブロ】出雲大社(復元)

出雲大社(復元) 現在の出雲大社は高さ24mだが、平安期には倍の48mあったとか、さらに前にはその倍の96mあったとかいう説がある。これは高さ48mとした場合の復元…というか想像図に準じたもの。 それらの説の真偽は不明だが、本当だったとしても「200年間で7…

【ナノブロ】大聖堂

大聖堂(カテドラル) 私は無神論者だが、社寺仏閣・宗教施設の類はわりと好きである。宗教は否定するが、宗教が育んだ文化は尊重する。 坊主憎んで袈裟まで憎まず、である。 <若干間違えてる 大体、居住性を無視して装飾に特化したいにしえの巨大建造物なん…

【ナノブロ】サソリ

昔作ったナノブロックの画像が大量に出てきたのでこれからしばらくナノブロ作品が続く予定。 ナノブロックには一時期かなりハマっていた。 安くて場所も取らないなんて最高やん… ナノブロックは「ダイヤブロック」をそのまま1/2に縮小した世界最小級のブロ…

製品をプチ改造28:ニューススタンド

「クリエイター おもちゃ屋と町の小さなお店」(31036)をプチ改造。 この製品は「3 IN 1」、つまり3種類の組み方が出来る。 メインモデルはおもちゃ屋だがセカンドモデルはニューススタンド、サードモデルは郵便局となっている。 今回はニューススタンドを選…

製品をプチ改造27:王立科学博物館エントランス

「アトランティス 海底都市アトランティス」(7985)をプチ改造。 製品はこんな。 王立科学博物館シリーズは展示品を横にズラズラ並べていくことを前提にしている。 リアルで巨大な展示室の情景モデルを作っても結局 上から眺めるしかないし、そうなるとゴチャ…

製品をプチ改造26:ウミサソリモドキ

「アトランティス ディープ・シー・ストライカー」(8076)をプチ改造。 サソリともウミサソリとも違う謎の体制だが格好良い。 もともとの出来が良いのでほとんどいじってない。 製品はこんな。 頭の左右に眼(?)が3対並んでいるが、怪物をデザインする時に「…