LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マッコウクジラver.2 あるいは「ナナメって大事ですか…?」

ver.2と言っても眼をなくしただけ。 やはり目があると変に表情がついてしまうので…。 くねらせバージョン。 …さて、前々回のイッカク、前回・今回のマッコウクジラと「製品プチ改造の鯨類」を紹介してきた訳ですが…。 やっぱ製品って凄い上手いデザイナーが…

製品をプチ改造19:マッコウクジラ

クリエイター 「深海生物」(31088)をプチ改造。 関節によって体を左右に曲げることができる。 まぁ哺乳類は本来、体を主に縦に曲げ伸ばしする動物で、あまり左右には曲げないものなんだけど。 それでも多少は曲がるし、ゆるやかな曲がりはリアリティーを生む…

製品をプチ改造18:イッカク

イッカク(40239)をプチ改造。 眼は下手に付けると変なキャラクター性が宿ってしまうので敢えて省略。 製品版はこんな。

製品をプチ改造17:潜水艇

アトランティス「タイフーン・ターボ」(8060)をプチ改造。 製品版はこんな。 (画像は拾い物) ボディー下部の可動部分をスライドさせるとスクリュー周りがぐるっと前後反転し、スプリングシューターとマニピュレーターが出てくるギミック付き。 実際に動かし…

シャコ(ver.2)

捕脚のカマは結局、武器パーツを使用。 口周辺の口脚を追加。 腹部の遊泳脚も再現。

シャコ(ver.1)

捕脚のカマをチーマの武器系パーツで再現するのも試したけど、鎌(刃物)っぽさよりハンマーっぽさを大事にした結果、こんな感じに。 関節を仕込んだのでびっくんびっくん動きます。 実際、シャコはフレキシブルにくねりながら動くし、胸部を持ち上げているこ…

宇宙艦艇38

【巡航艦】 人間社会に馴染めないレゴ界の野生児なので有名ビルダーさんの名前とかあんまり知らないのですが、けん・たっきぃさんのサイトはお気に入りでよく眺めてました(一時見られなくなりあしたがその後復活した様です)。 私の宇宙艦艇シリーズも多大な…

宇宙艦艇37

【強襲揚陸艦】 あんまケレン味とかない渋目のやつ。 ナイフフィッシュやブラックゴーストの様に尻尾の伸びた艦艇も良いかと思って製作。 尻尾が長いとヘリコプターっぽいので、ついでに小さめの翼の下に武装を吊るし、より攻撃ヘリっぽくしてみた。

狩りバチ

ペットロス的な感じで更新をサボってました。 毎年、家のどこかにセグロアシナガバチが営巣するです。 うちは通路の軒下とか頻繁に通る場所に営巣されても、「まぁこちらから脅かさなければ大丈夫でしょ」と共生を選び、駆除はしない方針。 ハチのお母さんが…