LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

狩りバチ

 

ペットロス的な感じで更新をサボってました。

 

毎年、家のどこかにセグロアシナガバチが営巣するです。

うちは通路の軒下とか頻繁に通る場所に営巣されても、「まぁこちらから脅かさなければ大丈夫でしょ」と共生を選び、駆除はしない方針。

 

ハチのお母さんが忙しげにまいまいして段々巣が大きく育っていく様を愛でているわけですが…

今年は大きな巣が出来て喜んでたら、8月の末にヒメスズメバチが襲来。

蛹や幼虫が引きずり出されて、かっちゅかっちゅ食べられてました…。

 

でもヒメスズメバチも同じ社会性狩りバチとして愛でてるんだけどね。

ちなみにパニックを起こしたセグロアシナガバチがぶんぶん飛び回る中、巣に数十センチまで接近してヒメスズメバチを撮影してみたり。

しかも全裸で(普段から裸族)。

 

 

という訳で今回は狩りバチ。

 

【ベッコウバチ(クモバチ)】

f:id:nekoawabi:20190827134048j:image

f:id:nekoawabi:20190827134100j:image

アリのパーツに爪や牙によく使われるパーツをのっけて表現。

あくまでのっけただけで接合はしてません。

 

クモを襲うところ。

f:id:nekoawabi:20190827134120j:image

 

狩りの成功。

f:id:nekoawabi:20190827134137j:image

毒針で麻酔されたクモがひっくり返って脚を縮こめている。

 

このクモはスパイダーマンシリーズのクモ型メカのパーツ。

 

 

【ドロバチ】

f:id:nekoawabi:20190827134024j:image

青虫を捕まえたところ。

 

腰を思いっきりくびれさせると細腰亜目のハチっぽくなるよ!