LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

製品をプチ改造19:マッコウクジラ

 

クリエイター 「深海生物」(31088)をプチ改造。

f:id:nekoawabi:20190919095321j:image

f:id:nekoawabi:20190919095336j:image

関節によって体を左右に曲げることができる。

まぁ哺乳類は本来、体を主に縦に曲げ伸ばしする動物で、あまり左右には曲げないものなんだけど。

それでも多少は曲がるし、ゆるやかな曲がりはリアリティーを生む。

 

体を曲げない状態だとこんな感じ。

f:id:nekoawabi:20190919095403j:image

f:id:nekoawabi:20190919095423j:image

f:id:nekoawabi:20190919095439j:image

製品は「3 in 1」だが付属の取説にはない4つ目のモデルがあり、ネットから取説をダウンロードできる。

 

それがコレ。

f:id:nekoawabi:20190920001138j:image

(画像は拾い物)

 

大まかな作り方としては当ブログ2019年6月25日のエントリーで紹介した「製品をプチ改造12:ホホジロザメ」とほぼ同じ。

製品を複数買いし(今回は2セット使用)胴体を延長、関節をひとつ増やしている。

 

他の改造ポイントは…

・頭部先端の左側に盛り上がった鼻腔を表現

・下顎は細長い形に変更

・眼はプリントパーツだと漫画っぽいので穴開きポッチを利用して表現

・胸鰭は体にぴったり沿う様に方向を90°変更

・尾柄隆起の上下にデコボコした不明瞭な盛り上がりを表現

…といったところ。

 

クジラはこのモデルの様に「背側が青で腹側が白」というイメージがあるが、実際はマッコウクジラはほぼ全身が茶色…

だが元になった製品の配色の都合上、この様な青&白に…。