LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

製品をプチ改造24:ティラノサウルス

レゴアイデア「恐竜の化石」(21320)のティラノサウルスをプチ改造。

f:id:nekoawabi:20191117215209j:image

 

製品版はこんな。

f:id:nekoawabi:20191117215858j:image

何だかアヒルちゃんっぽい…。

 

だがまぁざっくり言えばまずまず良く出来ている。

細かいことを言いだせばキリがないけど、あくまでブロック玩具なのであまり細部には拘らず、こういうもんだと開き直って楽しむが吉。構造的にプロポーション変更はしづらいので、抜本的改革は行わず、細かいところを微修正。

 

●頸は関節をひとつ抜くことで太短い印象に。

●恥骨の基部を1ポッチ後方へ移動。

 

改造点はこの2点のみ。

 

後はポージングで印象を変えていく。

頭を低く、尾は高く上げると精悍で格好良い。

前肢は自然かつ小さく見えるポーズに。

第二指は本当は第一指より長いので、第一指をやや内側に曲げてそれっぽくする。

f:id:nekoawabi:20191117215920j:image

腸骨(骨盤)は動かせるので、実物に似せて水平にしている。

またティラノサウルスの腸骨は左右に薄いので、上から見た時にV字型にして少しでも薄く見える様にしている。

恥骨先端のふくらみ(ピュービックブーツ)は水平に。

 

胴体と脚だけにした時のニワトリ感は異常。

f:id:nekoawabi:20191117215939j:image

ちなみに「ティラノサウルスとニワトリは

近縁」みたいな話があるが、アレは「ニワトリは他の鳥に比べて特別にティラノサウルスに近い」という意味ではなく、単に「鳥類は他の動物よりティラノサウルスに近い」というだけの話。

鳥類代表として使われたいくつかのサンプルにニワトリが含まれていただけなので念のため。