LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

【ナノブロ】鯨骨


ナノブロ深海シリーズ(いつの間に?)第3弾
【海底に横たわるシロナガスクジラの骨格】

f:id:nekoawabi:20200420012227j:image
深海にはごく稀に鯨の死体が沈降してくる。
太陽光の恩恵を受けることのない深海底で外部から供給されるエネルギー源といえば普段はマリンスノー(海中に雪の様に降るプランクトンの遺骸)くらいしかない。
そんな場所へ突然降ってきた鯨はその後数十年に渡って分解され続け、「鯨骨生物群集」と呼ばれる生態系を作り出す。
その中には鯨骨からしか見つかっていない種も含まれる。

f:id:nekoawabi:20200420012302j:image

鯨骨生物群集に関してはなかなか刺激的なトピックスが多いので是非Wikipediaでも参照してほしい。

f:id:nekoawabi:20200420012347j:image
一応、シロナガスクジラということで頭骨の形状は資料を見つつスマートに再現。
頭骨の脇に転がるアーチ状の骨は下顎骨。

実際に海底で見つかる鯨骨は「点々と横たわる脊椎骨」くらいでしかなく、立体化しても見映えしないので、骨になって間もない状態にした…がそれでも地味。
これでも骨格がまだ原形を留めた、あまり崩れていない状態なのだが。