LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

【ナノブロ】小さなマンション

 

f:id:nekoawabi:20200506134533j:image

「マンション」は本来「大邸宅」の意なので「小さなマンション」という表現は妙といえば妙なのだが、「アパートメント」だと木造二階建てっぽく聞こえるのでとりあえずマンションってことで。

 

作ってみるとスゲェちっちゃくて可愛ぇ…
こういうミニマムに切り取られた風景っていいよね。

「何気ない日常を掌に載せる」のって、独特の異化効果が働くし。

技術的には見るべきものは何もないのだが、気軽に作ったわりに意外に見映えがしてわりと気に入ってたり。


テーマは「反復配列」。

給水タンクは普通はエレベーターブロックの内側にあるんじゃないかと思うが、どうしてもつけたくて悩んでいたところ、近所にこういう配置のマンションを発見して一安心。

エレベーターまで備えてるわりに部屋数が少なそうだが、まぁ「再現したいディテール以外は省略」ってことで。

より可愛くなるかと思って周囲を芝生の色にしてみたりしたけど、びっくりするほど似合わなかったので撤去。 

本体が超地味な色だしなぁ…コンクリートに囲まれた感じもまた魅力、なのかな? と思ってそのままにしてみた。

 

ミニマムモデルは「見立て」の度合いが高くて、そこが面白い。