LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

【互換:製品レビュー】宇宙戦艦タイプ

 

レゴ互換にこんなんがありまして。

f:id:nekoawabi:20210621193537j:image

 

f:id:nekoawabi:20210621193600j:image

 

…コレはいろいろ気まずい感じ。

こんなん取り上げてええんか?

調べたところ、売るのはアウトだけど買うのはセーフっぽい。

という訳で購入したドン。

f:id:nekoawabi:20210621193452j:image

ちょっ…あちこち色がおかしいやんけ!

しかし取説にこんな図が…

f:id:nekoawabi:20210712022051j:image

特に説明はありませんが、「これらのパーツは色が変更になりました」ということでしょう。

つまりは「コレは商品仕様であって不良品じゃないよ」ってコトか〜…。

でもこの図の他に補助エンジンも淡灰色になってるんですけど。

 

プロポーション的には艦橋がちょい大きく、煙突がえらく小さい気がしますが、ブロック玩具としてはおそろしく良く出来てます。

特に艦首の曲面が素晴らしい!

…ついでに艦首はもう少し長めだと良かったのですが。

あと艦尾はもう少し太め&短めだと今風になる気が…。

 

主翼展開ギミックがあるため(画像撮り忘れちゃいました)胴体に巨大なスリットが走り、そのせいで組み立て中は強度不足に悩まされました。

あと内部フレームに艦体上面・下面•左右側面をそれぞれほぼ丸ごと貼り付けるという豪快な組み立て方なので、組み立ててから内部の組み付けが甘い場所に気付いても対処が難しく、内側から崩壊しそうでヒヤヒヤしましたね…。

 

あとパーツはステップごとに分けられていないため、まずパーツ整理をしてから一気に全パーツを広げて作ることになります。

そのせいで我が家は2週間近くコイツに浴室を占拠されて大変でした。

画像は前回に続きお風呂の蓋の上で撮ったもの。

 

台座などの支持構造は何も付いてないので、平面上に置く時は下部構造物を外してます。

f:id:nekoawabi:20210621193413j:image

組み立ててみたらパーツが7個も不足してました。

まぁ幸いなことに殆どはあまり特殊なパーツではなかったので手持ちのレゴパーツに置き換えられました。

特殊パーツの不足も2個あったのですが、それらはあくまで強度を上げるためのパーツで、無い方が見た目は良くなる類の物だったのでまぁ良し。

不足が目立つ一方で大量のパーツが余ったりもしましたが…

 

前回のJ-15はステップごとに袋分けしてあった上、パーツ不足もなくて製品レベルが高かったなぁ…。

 

 

f:id:nekoawabi:20210621193824j:image

格納庫には艦載機が(海老っぽい名前と思われ)。

 

お値段はAmazonだと20500円くらいですが、フリマアプリで少し値引きしてもらって18900円くらいでしたかね…

そのかわりパッケージなし、取説はデータでの引き渡しのみ…携帯で取説を見るのに疲れました。

そのかわり不足パーツがあった場合は送付してもらえるのですが…

組み立てるためにまとまった時間を捻出するのが大変で1ヶ月くらい放置してしまい、取引から時間が経ってるのにフォローしてもらうのも申し訳ないし、不足パーツは何だかだでほぼ手持ちの純正パーツで置き換えられたのでそのままにしてます。

あとやりとりが面倒だし(ものぐさ)。