LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

遺伝物質

【DNAとRNA

f:id:nekoawabi:20190430230834j:image

世の中には「LEGO互換」と称する他社製品が存在する。

「互換」というのは「LEGOと組み合う」という意味だろうが、LEGOのセットを内容までそのままコピーしたものも多い。

 

一方でマテル社の「メガブロック」の様に大手が出している場合もある。
LEGOの「連結ブロック」としての形状は1988年に特許が切れているからの様だ。
もっとも大手が出しているものは基本的なパーツ以外は形状がやや異なることが多い。
組み方もそのメーカーのオリジナルだ。

 

で、この二つの中間のものとして「パーツはLEGOそのまま、組み立て方はオリジナル」という微妙なものもある。
特許切れだからといって、LEGOの比較的新しいパーツと同一形状のものを作ったりしても大丈夫なのか、ちょっと心配になるが…
まぁコレがアウトだとしても、単なるコピー商品よりはまだしもオリジナリティーは感じる(擁護はしないが)。

 

ちなみにこの手のものは一部のパーツだけちょっと形状を変えてある場合もあって訳が分からない。
なんつーか、ほぼ無修正のビニ本(例えが古い)なのにめちゃめちゃちょっとだけ修正してある、的な…。
「 修正してあっても充分アウトなレベルなのに何故わざわざちょっとだけ修正した…!?」って感じ。

 

で、この「LEGOと同じパーツで組み方はオリジナル」な互換商品に「科学者の研究風景」をヴィネット(小型の情景模型)に仕立てたものがあるのだが…

f:id:nekoawabi:20190503230335j:image

(画像は拾い物)
出来いいやん。
で、今回のDNAの組み方はコイツに入ってるものそのまま。
右列一番下のDNA分子構造模型が元ネタ。