LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

発掘品13:エイ型巨大全翼機

 

重巡航管制機「モビュラ」。

f:id:nekoawabi:20190624012124j:image
マンタをイメージしてデザイン。

制作は2008年あたり。

 

エースコンバット」というゲームシリーズが好きなのだが、6作目の中ボスに「重巡航管制機アイガイオン」という巨大な全翼機が出てくる訳ですよ。
コイツのデザインがどうにも格好悪いので、似たよーなコンセプトでケレン味あるデザインはできないかと考え製作。

f:id:nekoawabi:20190624012234j:image

始めはマンタ(オニイトマキエイ)の学名から名前を採ろうと思ったのだが、調べてみたら「マンタ・ビロストリス」とあまり冴えない語感だったので近縁のイトマキエイの学名「モビュラ・ジャポニカ」から「モビュラ」と命名

 

その後、どっかで聞いた名前だなーと思って調べてみたら、他ならぬ「エースコンバット」3作目に同名の航空機が…。

そういやいたな、そんなやつ。
しかもしっかりイトマキエイ型のデザイン…。

f:id:nekoawabi:20190624012204j:image

組み方は全く何のひねりもなし。
口(航空機の発進口?)と眼も表現しているが、銀色のパーツを使った眼は流石に動物っぽすぎてやりすぎ感があるので普段は黒のパーツに置き換えて目立たなくしている。


翼の後縁はステルス性を気にするふりをしつつ、本当は無視してジャキジャキさせてみた。