LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

【ナノブロ】リュウグウノツカイ

 

おなじみナノブロで作ったリュウグウノツカイ

f:id:nekoawabi:20200423234046j:image
デカめの作品になるかと思ったが、意外とちんまりまとまった。
顔も難しいかも、と思っていたが、いたってシンプルに。

暗いほうの色は深海にいる場面を想定。
暗がりでは赤は意外に目立たず、黒っぽく見えるらしい。
目は光を反射して輝いたところを表現するため、白いパーツを使用。

f:id:nekoawabi:20200423234107j:image

…というのは後付け。

実際は白や赤のパーツはあまりストックがなかったので、大量に余ってる色を使ってまず制限なく自由にフォルムを決め、それから現物通りの色のパーツで組み直しただけ。

しかし意外にもこちらの色も渋くて良い。
跡付けながら実際にこう見えるだろうし。

 

ちなみに後に公式からソラマチ限定でリュウグウノツカイが発売に…

そちらは結構デカくて灰色の斑点も再現され、体をくねらせることも出来る名作。

 

f:id:nekoawabi:20200423234130j:image

こちらはついでに適当に作ったタツノオトシゴと、特に何ということもない魚。
たっつんが2色いるのはリュウグウノツカイと同じ理由。
1ポッチ幅の平面的な作りだが、たっつん特有のガタガタした蛇腹状の体を表現してみた。

 

制作は2009年12月。