LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

ダーウィンの猿

 

はいダーウィン・シリーズ(というか猿シリーズ)続行で。

 

前回、ダーウィンを類人猿に戯画化した絵を再現したが、その時に「darwin ape」で画像検索すると「積まれた本の上でヒトの頭蓋骨を手に思索するチンパンジーの像」がいくつも出てくることに気付いた。

 

早速再現。

f:id:nekoawabi:20210420165522j:image

 

元ネタはこんなの。

f:id:nekoawabi:20210420170526j:image

どうやらHugo Rheinholdという人が作ったらしい。

「ラインホルトの猿」とか「ダーウィンの猿」と呼ばれている様だ。

…で、調べるとさらにそれを微妙にアレンジした像もめっちゃ出てくる。

出来はオリジナルを凌ぐものからトロけた様なのまで様々。

(画像は拾い物)


f:id:nekoawabi:20210424035751j:image
f:id:nekoawabi:20210424035802j:image

f:id:nekoawabi:20210424040358j:image

f:id:nekoawabi:20210424040421j:image

f:id:nekoawabi:20210424040607j:image

なんか段々オリジナルからズレてくるのとか。
f:id:nekoawabi:20210420170520j:image

 

f:id:nekoawabi:20210424040448j:image

 

f:id:nekoawabi:20210420170434j:image

…なんぞコレ。

「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿みたいな定番モチーフなのか?

 

別バージョン。
f:id:nekoawabi:20210420165526j:image

フレンズのオランウータンだかチンパンジーだかのプリントなしバージョンを使用。

フレンズ系は動物がどれもプリントのおめめキラキラなので、このプリントなし猿はレアパーツ。

最初の画像は尻尾付きのサル(モンキー)を使用したので、尾のない類人猿(エイプ)にしてみたかった…のだが、小ぶりなのでヒト頭骨との兼ね合いがやや悪い。

 

通常のチンパンジーを使用。
f:id:nekoawabi:20210420165530j:image

リアルさは増したがさらに小さく…

ちなみにこのチンパンジーは顔が肌色のバージョンもある。

なお、顔が肌色のチンパンジーは子供か雌らしい。

 

最初の猿に系統樹の図も持たせてみた。
f:id:nekoawabi:20210420165518j:image

コレは一昔前のレゴにちょいちょい付いてた、鳥のマークらしきシールを90°傾けて系統樹に見立てたもの。