LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

梯子図

 

よく見る人類進化の「梯子図」。

f:id:nekoawabi:20210420171329j:image

類人猿のパーツを猿人や原人に見立てている。

使用パーツの詳細については前回・前々回のエントリを参照。

右端のやつが槍を持っているので、見かけ上 背が高く見えて「段々大きくなる感」が出たよね。

 

 

「梯子図」自体には概念的な問題がある。

その辺りについては2018年5月17日のエントリ『系統樹』を参照。

 

 

尾のあるサルを加えて5段階にしてみた。f:id:nekoawabi:20210420171325j:image

「サイズが段々大きくなる」感がなくなって、あまり良くないかも。

 

骨格でもやってみる。

f:id:nekoawabi:20210502032128j:image

これらについては前回のエントリ『ヒト亜族の系譜』を参照。

右端のやつは「巨人の骨格」として作ったが、右側が大きい方がそれっぽくなるので普通のホモサピとして使用。

まぁこちらの方が脚がスラリと長く、ヒトっぽいし。

 

右から2番目の黒いいかつめヘッドのフィグは前回は通常の脚パーツだったが、今回はマインクラフトのウィザースケルトンの長い脚に交換。

これにより、より段々大型化していく感じが出たと思う。