LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

植物と菌類

 

「1日に10人か20人くらいが来るのが関の山、くらいのニッチなブログを始めてみよう」と思い立ち、どこにも告知せずにひっそり始めた当ブログだが、ほぼ毎日更新しても月に20人も来ねぇよ…。

おかげでその後は完全放置、一月ぶりに覗いてもその間の来訪者ゼロ、という廃墟っぷり。

 

ところが先月くらいからちょっとだけ人が来る様になったので気を良くして再開(チョロいやろ?)。

 

 

今回のお題は『植物と菌類』。

 

 

ごめん、植物とか菌類とか全然わからん。

 

という訳で雰囲気で。

 

【植物の多様性】

f:id:nekoawabi:20180901165423j:image

 

【葉の多様性】

f:id:nekoawabi:20180901165532j:image

 

【花の多様性】

f:id:nekoawabi:20180901165547j:image

オレンジのやけに凝った形の花たちは少し前のフレンズから。

明るい色の葉は最近出たパーツ。

 

【果実の多様性】

f:id:nekoawabi:20180901180804j:image

 

【草と花の基本構造】

f:id:nekoawabi:20180901165440j:image

草花の基本構造を表した模式的な模型。

下段に使った花弁と葉のパーツは昔からあるもので厚ぼったく、子供向けというか、デュプロ的な可愛いデザイン。

模式的な拡大模型につきまとう「精密感に欠ける作り物っぽさ」を表現するのにちょうど良い。

でも「4方向へ伸びる葉」というのは意外に他に見かけず、作ってみたらそれなりの精密感もある気がしてきた。

 

【発芽と成長】

f:id:nekoawabi:20180901165453j:image

 

【菌類】

f:id:nekoawabi:20180901181352j:image

f:id:nekoawabi:20180901181403j:image

下段の窓の中はカビの拡大模型。