LEGO野生児(インドア系)の三無主義。

LEGOやナノブロックでなんか作る〜。

【ナノブロ】プチ改造:オオスズメバチ

 

オオスズメバチ

f:id:nekoawabi:20200414051136j:image

 

ナノブロック極初期、原色パーツの入った「スタンダードカラーセット」のパッケージに作例としてスズメバチが印刷されていた。

f:id:nekoawabi:20200414050008j:image

(画像は拾い物)

これが素晴らしい出来なのだが、残念ながら作り方は載っていない…
写真から分析して作ろうかとおもったのだが、画像が小さすぎてそれも無理。

 

ところがその後、公式ブログに作り方が掲載された。
すぐに組んでみたが、思ったより大作で、「これは完成写真から作るのは無理だわ…」という感じ。

そのままでも素晴らしい出来だが、よりリアルなプロポーションにするためにプチ改造。

f:id:nekoawabi:20200414051334j:image

頭を小型化し、胸部と腹部を延長。
黄色い部分はダークトーンカラーセットのクロムイエローを使用。
こっちの方がスタンダードのイエローよりもオオスズメバチっぽくて良い。
脚は黒に変更し、後肢を延長した。
翅は形状を少しいじり、これまたダークトーンセットのブラウンに変更。
前翅が下に、後翅が上に付いているのでここを逆にし、ついでに後翅の付け根位置を少し後に移動した。

f:id:nekoawabi:20200414051356j:image

制作は2008年12月。

 

ちなみに翌年、オオスズメバチが正式に商品化されたが、コレはややダウンサイジングされたものだった模様。

こんな。

f:id:nekoawabi:20200414050150j:image

(画像は拾い物)

翅がクリアブラウンでリアル。